2016年の都内のクリスマスデートで

  • 「なんかおすすめスポットないかなぁ」
  • 「良いお店を取りたかったけどすでに予約でいっぱい」
  • 「定番じゃなくて行ったことない所に行ってみたいかも」
  • 「混雑してない所がいいなぁ」

なんて思ってる方はいらっしゃいますか?

定番モノも含まれていますが、なるべく穴場っぽいクリスマスのデートスポットを紹介していきます。

都内でおすすめのクリスマスデートスポット2016

東京みちテラス

東京みちテラス

東京ミチテラス 2016【Lets】レッツエンジョイ東京

※当ページの画像は出典リンクからの引用になります。

ジャンル:夜景

丸の内側の東京駅の駅舎を使用したプロジェクションマッピングが見どころです。レンガ調の壁にカラフルな幻想的な世界が広がります。

通りにもイルミネーションが設置されて、いつもの東京駅とは違う雰囲気が楽しめます。東京駅を見渡せるレストランなどを予約しておくと、人混みを避けてじっくり見られるのでおすすめです。

昭和記念公園

昭和記念公園

国営昭和記念公園公式ホームページ

ジャンル:公園

昭和記念公園でのイルミネーションは、都内でありながら広い敷地内での鑑賞ができ、見応えがあります。

特に噴水近くのイルミネーションはとても幻想的な雰囲気で、暗がりにぼんやりと浮かぶ灯りがロマンチックで、クリスマスにもぴったりです。

園内はファミリー層やカップルが多くいて、軽食なども販売されています。ちょっと寒いですが、イルミネーションのツリーがあったり、聖夜の雰囲気に浸れる場所です。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

ジャンル:夜景、レストラン

長い赤いじゅうたんが敷いてありその先にはとても大きなシャンデリアが綺麗に光っています。

シャンデリアの間反対にはとても大きなクリスマスツリーが飾ってあり写真スポットとしてはベストです。

また、駅からすぐなのでわかりやすいですし、周りにカフェやレストランもあるので一通り見終わったらゆっくり食事するのもいいですね。

三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

ジャンル:ショッピング

こちらの一番のオススメは、巨大クリスマスツリーのイルミネーションです。大きなクリスマスツリーのイルミネーションは夕方になるとものすごく綺麗です。

加えて、南大沢駅から首都大学までのストリートもイルミネーションが装飾されており、雰囲気が良いです。有名所よりも人が多くなく落ち着いているので、ファミリー層や落ち着いたデートがしたいカップルにオススメです。

新宿タカシマヤ前のイルミネーション

新宿タカシマヤ前のイルミネーション

ナイトイルミネーション – 新宿高島屋タイムズスクエア

ジャンル:夜景

言わずと知れたスポットではありますが、非常に簡単に味わえるクリスマスのデートスポットです。

良いことに、山手線など電車の中からも堪能でき、行くとなおさら雰囲気を楽しむことができるので、遠目からでも雰囲気を味わってクリスマスモードを盛り上げら事が出来ます。

どこかへ行く前の雰囲気作りにも適しています。

13階まで上がると「ホワイトガーデン」と呼ばれる落ち着いた庭園があります。

浅草寺

浅草寺

あさくさかんのん

ジャンル:お祭り

クリスマスにお寺?と疑問に思うかもしれませんが、実は浅草寺は大人のクリスマスデートにはぴったりすぎる場所です。

近年派手なイルミネーションが各地で行われていますが、浅草寺の五重塔も日没から23時頃までライトアップがされ、厳かで、煌びやかではないですがまた違った日本の良き風情を感じられます。

昼間は散策をして、浅草グルメを堪能したり、ホッピー通りでさくっと一杯やるのもよし。日没後はふたりの未来を祈りながら御賽銭を投げ、おみくじを引く…大人のクリスマスは、特別すぎない粋なデートが素敵です。

東京ドームシティアトラクションズ

東京ドームシティ

東京ドームシティ アトラクションズ

ジャンル:テーマパーク

イルミネーションが綺麗なのでお勧めします。

また、都心部にありJR中央線、丸ノ内線、三田線、南北線、都営大江戸線とアクセスも抜群に良く仕事帰りにサクッと寄れるのでクリスマスにはもってこいの場所です。

イルミだけでなく施設内にはアトラクションもあり乗り物も楽しめるので飽きずに過ごせる場所です。

また、近隣には東京ドームが隣接していて買い物も楽しめるので今年のクリスマスは足を運んでみてはいかがでしょうか。

コミック庵 ぽらん×ぽらん

コミック庵 ぽらん×ぽらん

コミック庵ぽらん

ジャンル:カフェ

ここの漫画喫茶の特徴は、なんといっても天然温泉が売りになっています。

普通、漫画喫茶と聞くと1畳くらいのスペースにPCやTVがあって、その中で漫画を読んだりゲームをしたりしてくつろいだりするのですが、こちらは温泉があるので本当の旅館に来たような感覚になれるからです。

もちろんペア席もあるので窮屈ではないですし、食事をするスペースもあるので充分楽しめるかと思います。

またナイトパック(10時間)を使えば1430円で利用できるので、経済的にも優しいですね。

秋葉原UDX

秋葉原UDX

秋葉原UDX

ジャンル:夜景

秋葉原UDXでは、ディナーとイルミネーションを楽しむことができます。

飲食店はイタリアンから天ぷらといった和食まで、多種多様なお店が入っているため、好みに合った食事をすることができるでしょう。

また、クリスマスシーズンにはイルミネーションが実施され、2階エントランスには10mのツリーが用意され、街路樹にも約13万球のイルミネーションが施されます。

秋葉原の駅前なので、気軽にクリスマスデートを楽しむことができるおすすめスポットです。

よみうりランド

よみうりランド

よみうりランド

ジャンル:テーマパーク

ディズニーなどの有名テーマパークのクリスマスシーズンは、混雑することが多々ありますが、よみうりランドは比較的空いています。

空いてはいますが、イルミネーションの迫力は劣りません。ダイヤモンドやルビー、トパーズといった宝石をモチーフにしたイルミネーションのため、とにかく綺麗です。

イルミネーションをみながらアトラクションにも乗れて楽しめるので「ディズニーの予約が今年も取れなかった!」という方は是非一度足を運んでみてください。

大崎ゲートシティー

大崎ゲートシティー

ゲートシティ大崎

ジャンル:夜景、レストラン

毎年クリスマス時期になりますと、ホールに大きなクリスマスツリーが飾られます。

吹き抜けの広々した空間を活かした大きなツリーは飾り付けもセンスがよく素敵で、毎年日にち限定ですが、フィンランドから認定された本物のサンタクロースがやってきます。

まるで、絵本から出てきたようなおひげフサフサのサンタクロースと写真撮影が無料でできちゃいます。

館内にはレストランがあり、どのお店もセンスもお味もよくデートにぴったり。地域の方々ばかりで混雑もしていないところもオススメですね。

井の頭恩賜公園

井の頭公園

井の頭恩賜公園

ジャンル:公園

外を歩くのは少し寒いかもしれませんが、その寒さがまた2人の距離を近づけてくれます。

近くにはおしゃれなカフェがたくさんありますし、そういったところであったまるも良し。また、井の頭公園のベンチでゆっくり座りながら、暖かい飲み物を飲んでお話するも良し。

より一層、パートナーとの距離が縮まるデートを堪能することができるのではないでしょうか。

プリミ・バチ

プリミ・バチ

プリミ・バチ – 吉祥寺/イタリアン [食べログ]

ジャンル:レストラン、カフェ

吉祥寺駅から井の頭公園に行く途中にあるオシャレなレストランで、クリスマスの時期には限定メニューもあります。

落ち着いた雰囲気で、でもそこまで改まって行く必要もないので、カジュアルに利用出来るレストランです。

ワイン・カクテル・シャンパンと各種取り揃えてあり、店員さんお勧めのワインがとてもおいしかったです。

早い時間にレストランの予約を取り、食事後はゆっくりと井の頭公園でデートをし、寒くなったら近くのカフェで温かいコーヒーやココア等を飲んで酔いを醒ますと良いでしょう。

井の頭公園付近はカフェも充実しているのでウロウロすればどこかのカフェには入れると思います。

Cafe53(カフェフィフティスリー)

カフェ53

Cafe53

ジャンル:カフェ、レストラン

東京オペラシティの53階にある、カフェフィフティスリーは気軽に入れるお店です。

53階からの夜景が素晴らしく、都庁をはじめ新宿の摩天楼が一望できます。

お料理も美味しいく、更に東京オペラシティのサンクンガーデンに飾られる巨大なクリスマスツリーのイルミネーションがとてもきれいです。

そこまで混雑もしないので、ゆったりとしたクリスマス気分を楽しめます。

丸の内仲通り

丸の内仲通り

丸の内イルミネーション2016 | Marunouchi.com

ジャンル:夜景

丸の内から有楽町、大手町まで続くクリスマスイルミネーションが11月から2月中旬まで行われます。

LEDライトが1キロ以上続き、とてもロマンティックな場所です。その上仲通り沿いには、高級ブティックやおしゃれなレストランが軒を連ねます。

予約をして席を抑えればイルミネーションを見ながら食事をとることができます。とてもハイセンスなデートができる場所と言っても過言ではありません。

ピークラウンジ

ピークラウンジ

ピークラウンジ | パーク ハイアット 東京

ジャンル:レストラン

パークハイアット東京の41階にあるピークラウンジは、東京の夜景がキラキラと宝石のように見える素敵な場所なのでクリスマスを過ごすのにおすすめ。

ピークオブジョイというメニューは、シェフの美味しいお料理とワインやカクテルなどの飲み放題付きで5200円です。

女性には、デザートつきというサービスもあるのが嬉しいですね。

お台場海浜公園

お台場海浜公園

お台場海浜公園/東京の観光公式サイトGO TOKYO

ジャンル:公園

お台場海浜公園の良い所はやはり「レインボーブリッジ」の綺麗な景色があるところですね。夜のレインボーブリッジはとても絶景で感動します。

ビーチもあるので色々な遊びも出来て、カップルならムード作りなら最高の場所です。

多くのオブジェもあるので彼女を飽きさせない事もできそうです。

お台場クリスマスデートをするなら、お台場海浜公園を散歩することもプランに入れてみてはいかがでしょうか。

東京都庁展望

東京都庁展望

都庁見学のご案内‐展望室

ジャンル:夜景

都庁の上から広がる新宿の景色は絶景です。その高さは、なんと202メートルです。入室無料という点も良いですね。

方角により見える景色も変わってきまして「東京タワー」「東京スカイツリー」「新宿パークタワー」「東京オペラシティ」「富士山」」など日本を代表する建物の夜景が広がりとても綺麗です。

お腹が空いたときは夜景が見れる食堂もあるので、大人のクリスマスが楽しめるでしょう。

世界貿易センタービル

展望台 : 世界貿易センタービルディング

展望台 : 世界貿易センタービルディング

ジャンル:夜景

あまりメジャーではないものの、展望台を完備している都内中心部に位置するビル。

浜松町の駅から直結しており、食べ物屋さんも多数入っているのでそのまま夕食も出来、空港へもアクセス可能なので旅の最後に、もしくは旅の前哨戦に行くことが可能。

展望台からは東京タワー、スカイツリー、新宿のビル群、お台場など東京のネオンを一望できる。

まとめ

「お、ココ行ってみたい!」と思えるような場所はありましたか?

2016年のクリスマス、今までと少し変わった過ごし方を考えてみてはどうでしょう。参考にしていただければ幸いです。

おすすめ出会いアプリ人気ランキング